花粉対策しましょう🌲!

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こんにちは☻

そろそろ花粉の症状出てきていませんか⁇花粉症の方にとっては辛いですよね…対策をして症状を軽減しましょう♪

まず、花粉症になりやすい人には特徴がある!                                                                                                                                 特徴→遺伝的にアレルギー体質・食生活が乱れている・睡眠不足・不規則な生活・過度なストレスを抱えている方になりやすい。

花粉症対策                                                                                                                                             マスク・メガネ・帰宅時は衣類や髪を払ってから入室・手洗いうがい・洗顔・こまめな掃除・空気清浄機の使用など…                                                                                                 また、花粉症に良い食べ物→乳酸菌・ビタミンD・食物繊維(ヨーグルト・レンコン・青魚・チョコレート・梅干し)                                                                                                   悪化する食べ物→トランス脂肪酸を多く含むスナック・菓子パン・ファストフード・メロン・スイカ・トマト・アルコール                                                                                             の働きといえば食べ物の消化・吸収を思い浮かびますが、実は免疫に大きく関わっています‼

また、 花粉症の人の10人に1人は特定の食べ物で唇が腫れたり口の中や喉に痒みが出る『口内アレルギー症候群』の方もいます。                                                                                                                                            花粉別 『口内アレルギー症候群』の可能性がある食べ物                                                                                                                      冬~夏 (シラカンバ・ハンノキ・オオバヤシャブシ)→リンゴ、西洋ナシ、サクランボ、モモ、スモモ、ニンジン、マンゴー… (スギ・ヒノキ)→トマト                                                                                                      春~夏 →(イネ)→メロン、スイカ、トマト、オレンジ…                                                                                                                                            秋→(ヨモギ)→セロリ、ニンジン、マンゴー (ブタクサ)→メロン、スイカ、バナナ…

摂取したからといって急に悪化したり良くなることはありませんが、自分にあった取り入れ方で少しずつでも症状を和らげましょう。

そして、腸内環境を整えることは体に良いことなので花粉シーズンが終わった後も続けていきましょう♪   

                                                                                    

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