皆さんこんにちは。
最近お昼間は晴れていたのに
夕方になると雷と雨がすごくなって、、
気象の変化が激しくてびっくりしますよね。
このまま涼しくなって過ごしやすくなったら良いですね🎵
前の投稿はExcelについての内容でしたが
今回はWordについての内容です☆
Wordとは文章作成ソフトのこと。
文章資料を作成する上で便利な機能を多く兼ね備えているので、
基本をマスターすれば、見積書の作成や、チラシや年賀状も
簡単に作れるようになります(^^)
便利機能は本当にたくさんありますが
そのうちのいくつかWordで使えるショートカットキーを紹介していきます!
1.文字の大きさを変更するショートカットキー
ワンポイント小さくする:「Cntl ± >」
ワンポイント大きくする:「Cntl ± <」
2.文字の中央寄せ、右寄せ
通常文字は、左寄せになっています。
中央寄せ→「Cntl+E」
右寄せ→「Cntl+R」
3.箇条書きの挿入
文章を書いていて、箇条書きにした場合や、
段落番号をつけたい時にメニュー選択しなくても
キーボード操作することが可能です。
箇条書きの場合は
*(アスタリスク)+スペースキー
まずはこれを覚えると文書作成の効率化ができるかと思います。
あと一つオマケを☆☆
4.勝手に箇条書きになる設定の解除
「1」や「・」などのように最初に書いたあとに改行すると勝手に箇条書きになるのがワードの機能です!
(便利な時もありますが、、)
この設定を解除することができます
①メニューから「ファイル→オプション→文章校正」の順番に選択します
②メニューの中から「オートレートのオプション」の「オートコレクトのオプション」を選択
③入力オートフォーマットのタブをクリックして
「箇条書き(行頭番号)」と「箇条書き(段落番号)」の
チェックを外せば完了⭐︎
などなど、
ワードを使いこなして、文章作成の効率化に役立てましょう!!
もっとオフィスソフトについて知りたい方はコトレッスンがおすすめ