こんにちは!
以前エクセルの関数の使い方を
ご紹介しました(^ ^)
まだ慣れないうちに使っていると
困ったことが必ず出てくると思います!!
焦らず解決できることは解決していきましょう!!
今回はエクセルを使っていてあるあるのミスをご紹介します(^^)
先頭の0が消えてしまう
これはエクセル上で数式として認識されているからです
解決→・セルの先頭にアポストロフィー(’)をつける
もしくは
・ホーム→数値の右下の矢印になっているところをクリック→
【表示形式】をクリック→文字列を選択
セル内での改行
Enterを押すと次のセルに移行してしまいます
解決→Altキーを押しながらEnter
大事なファイルを上書きしてしまった
Excelで作業をしているときに、大事なファイルを上書きしてしまったときには、
変更履歴を確認しましょう。
(※上書きするまえに設定)
「校閲」→「変更履歴の記録」→「変更箇所の表示」クリック
「編集中に変更箇所を表示する」と「変更箇所を画面に表示する」に☑️をつけ
🆗をクリック
変更履歴のあるセルの左上角に小さな黒いマークがつきます。
変更履歴のあるセルにカーソルを合わせると変更履歴(例:セルのP17”1111”が”7777”に変更されましたなど)表示されるので、
必要に応じて修正しましょう。
(変更履歴の記録が見当たらない場合は、クイックアクセスツールバーにボタンを追加して使いましょう。)
※クイックアクセスツールバーとは左上の「上書き」や「元に戻す」のアイコンがある所です。
〔・ファイル→オプション→左側のクイックアクセスツールバーを選択→「コマンドの選択」→「リボンにないコマンド」→一番下辺りに「変更の追跡(レガシ)」があります。(変更履歴の記録と同じ意味です。名称が変わっています)こちらを選択し「追加」すると、左上のクイックアクセスツールバーに追加されています。〕
簡単に解決できることが多かったですね🎵
覚えれば効率的に仕事にも役立てると思います!
便利な機能もエクセルはたくさん搭載指定しています(^-^)
焦らず、少しづつ覚えていきましょう☺️
もっと勉強して知識をつけたい!そんな方はコトレッスンへGO!!