良いデザインとは?

デザイン制作

皆さんこんにちは!まだまだ厳しい暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐで過ごしやすい季節の到来ですね。早くコロナが落ち着いて、気兼ねなく出掛けられるようになったらいいですね。

さて、突然ですが皆さんは販促物においての「良いデザイン」とはどのようなものだと思いますか?
自分の好みは答えられるけど、それが万人が思う「良いデザイン」なのかは分からないですよね。
そうなんです。デザインに絶対的な正解はありません。

ある程度良く見えるテクニックや王道のルールはありますが、それらを全て守ったら完璧な物が出来るかというと、そうではありません。難しいですよね(´-`).。oO

例えば整列していて美しいレイアウトでも、単調でつまらないと思う人もいるし、圧迫感があって文字が読みづらい物でも、目を引くし、勢いがあっていい!と評価される場面はあります。
一見トンデモな手法であっても、それが目的に沿って計算された物になると、途端に良いデザインになるのです。

良いデザインの正解を一つあげるとすれば、目的が達成されるデザインと言われています。
この目的が様々で”集客したい、認知してほしい、ブランド力を強化したい”等があり、目指したいところによって良いデザインの定義が変わるのです。
目的があやふやなまま良いデザインを選ぶこと、作ることはできません。
誰に何をどんなふうに伝えたいのか。
伝えたい雰囲気、内容、対象者、どのような切り口で魅せるのか等々。

伝えたい事の優先順位をつけて、各項目を一つ一つ吟味していけば目的に近づく「良いデザイン」が出来上がると思います(^^)

デザイン作成や依頼で困った際には、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

関連記事

カテゴリー

アーカイブ